初心者

【初心者向け】BTC-FXは危険!投資は生き残ることが重要です!!

投稿日:

こんにちは(。・ω・)ノ゙

なおき(@naoki_finance)です。

FX長

ここ数日、ビットコイン(BTC)が物凄い上昇を見せていますね。

それに伴ってなのかは分かりませんが、TwitterではBTC-FXの話が多く見られ、ブームのようになっていたり、一部のブロガーなどが煽っているように感じます。しかし、自分としてはトレードのことがよく分からない初心者は絶対に損するだけですのでBTC-FXをやることはおすすめしません。おすすめしないどころか、手を出すべきではないと考えています。
その理由を今回はお伝えしていこうと思います。

そもそもBTC-FXとは?

初めての投資が仮想通貨という方も多いのでBTC-FXについて簡単にお伝えしておくと証拠金と呼ばれる資金を取引所に預けておくとその証拠金の何倍もの(国内取引所だと最大25倍、海外取引所では最大100倍)取引を行うことができるものです。

具体的にいいますと10万円を証拠金として取引所に預けておけば250万円分のビットコイン(現在のビットコインの価格を80万とすると約3ビットコイン)の取引をすることができるということです。
BTC-FXではなく、普通に取引を行う(現物取引)の場合、10万円では、0.125ビットコインしか買えませんが、3ビットコイン買えるのだからすごいですよね。

ビットコインが100万円になった場合に売却すれば、BTC-FXの場合、3ビットコインでは300万円の価値になり、50万円分の利益を出すことができます。
現物取引の場合、売却額は、125,000円ですから元手を引いて25,000円の利益しか得ることができないということになります。

やっぱりFXの方がいいのでは?

今の説明ですと同じ元手の場合、BTC-FXの方が利益が大きいならこのほうがいいと考える方も多いと思います。
ですが、利益が大きく出せるということは、損失も大きくなるということです。

先ほどの例で仮にビットコインの価格が60万円まで下がった場合を想定してみましょう。

BTC-FXの場合、3ビットコイン保有しているわけですから、価値が180万円になってしまいます。
もともと、250万円(正確には240万円)分のビットコインを買っていたわけですから、180万円になってしまったら、70万円の損失です。60万円の借金が待っています。
現物取引の場合、0.125ビットコインの場合、日本円とすると価値は75,000円となり、25,000円のマイナスで済みます。

このように損失も大きくなってしまうのがBTC-FXの特徴です。つまりハイリスク/ハイリターンの投資なのです。

そもそもBTC-FXの場合、70万円の損失と言っていましたが、証拠金を10万円しか入れていないので取引所は、70万円の損失を出すまで待ってくれません。証拠金である10万円分の損失が出そうになると強制的に損切させられてしまいます。(新たに証拠金を入金すれば大丈夫ですが)
つまり80万円で3ビットコインを買った場合、ビットコインの価格が77万円程度になると強制的に決済されて損失が確定され、証拠金が無くなります。
77万円まで下がるなんて今の相場ではすぐですよね。もしかしたら1時間もあれば下がってしまうような価格でしょう。

とてもリスクが高いんですよね。ギャンブルみたいなものです。

初心者の方はこの辺りのリスクが分からず、TwitterでBTC-FXが流行っているからちょっとやってみようと大きく倍率(レバレッジ)をかけてやってしまい、一瞬で資金が無くなって撤退させられることがよくあります。

じゃあ大きく稼ぐにはどうすれば?

自分は仮想通貨ではBTC-FXはやっていませんが、為替のFXは経験しており、高いレバレッジをかけて資金が無くなったことが何回もあります
大きく儲けることもできないことではないですが、それくらいリスクが高いということです。
為替の場合、一日に変動する割合は少ないのでレバレッジをかけないとなかなか大きく稼げないというのは分からなくないのですが、今の仮想通貨の場合、1日に25%変動することなんてザラにあります。(こういう相場をボラティリティが高いといいいます)

このような相場環境でトレードがあまり分からない初心者がFXをすると本当に一瞬で資金がなくなってしまうので絶対にやめましょう。

現物取引でもこのボラティリティが高い相場であればうまくやれば大きく利益を出すことは可能です。
少なくとも現物取引なら資金がゼロになってしまうことは少ないです。(持っている通貨の価値がゼロになればもちろん別ですが・・・)

相場は、生き残っていれば必ずチャンスが訪れます。
逆に生き残ることができなければただ、自分が苦労して稼いだお金をドブに捨てるようなものです。

初心者やトレードが苦手な人は気に入った通貨を買ってガチホして、まずは勉強しましょう。

自分も億り人を目指してはいますが、そんなすぐに稼げるとは思っていません。

ぜひみなさんもリスクを少なくして生き残りましょう!!

今回は、TwitterでBTC-FXを煽っているような人が多くなってきたので思っていることを何となく書いてみました。
分かりづらかったことや質問など
あればTwitterでもブログのコメントでも構いませんのでぜひ聞いてください。

ではまた。

初心者向けの取引方法の解説記事はこちら。

初心者必見!仮想通貨のやり方(投資法)をスタイル別にまとめたみた!
初心者におすすめの投資法!Zaifコイン積立の方法を解説!

アドセンス




アドセンス




  • この記事を書いた人
なおき

なおき

2017年7月から仮想通貨投資を行っている兼業トレーダーのなおきと申します。 仮想通貨投資の前はFX(為替)をやっていました。 FXで得た知識を生かして悠々自適な生活を目標としています。 まずは億り人になり、脱サラを目指します!! このブログでは、仮想通貨投資で実際に稼ぐことができるのか、私の投資状況など生の声をお届けしていきます! 私の投資経験などの詳しいプロフィールはこちらTwitterもやっていますのでぜひフォローしてください!

おすすめ記事

1

こんばんは。 なおき(@naoki_finance)です。 先日の記事でYouTubeで仮想通貨botプログラミングチャンネルを始めますよという告知をさせていただきました。 そのプログラミングチャンネ ...

2

こんばんは。 なおき(@naoki_finance)です。 この記事をご覧いただいている方は仮想通貨投資で一財築きたい!と考えている方だと思います。 ただ、一口に仮想通貨投資といってもいろいろな投資ス ...

3

こんばんは。 なおき(@naoki_finance)です。 これまでもBANKERAの配当(レベニューシェア)報告をさせていただいていましたが、毎週同じような記事ができてしまうので、これからはこの記事 ...

-初心者

Copyright© 5 万円で始めた仮想通貨トレード、ほんとに稼げる? , 2018 All Rights Reserved.