初心者

【 初心者向け】コミュニティに入ると儲かる!?

投稿日:

こんばんは(^-^)/

なおき
です!

自分は、先日参加したRippleのミートアップを通して投資で成功するためにはコミュニティに属したほうがいいなぁと改めて感じました!

今回はなぜコミュニティに属した方がいいのか、自分なりの理由をつらつらと記事にしていきたいと思います。

fb99ed8da30c92a9546d9f740d7ab7e0_s

コミュニティ?

まず始めにコミュニティの定義について確認しておきます。

コトバンクによりますとコミュニティとはこう定義されています。

ネットワーク上における情報交換を目的とした団体、または情報交換を目的としたネットワークそのもののこと。

「情報交換」とあります。つまり、双方向にやり取りがないとコミュニティとは呼べないということです。

ですのでこの記事でのコミュニティの定義としましては、インターネット上、リアル問わず、自分と相手が双方向にやり取りをできるものとします。
具体的には、TwitterなどのSNS、オフ会やミートアップの場、サークル活動の場などを指すこととします。
(ブログや情報商材など一方通行で情報発信されているものは除きます)

損失を出していたときは一人だった。

自分の詳しい投資歴は以前書いたこちらの記事をご覧いただきたいのですが、為替FX(BTC-FXではない)から始め、仮想通貨投資に参入してきました。
FXの場合、ネット上の情報や書籍が多かったこともあったのでコミュニティには属さず、一人で投資をしていました。
投資のことをつぶやいたり、情報をチェックしたりするTwitterアカウントも作っていませんでしたし、そんな必要なんてないとも思っていました。リアルの友人、知人にも自分がFXをしているなんて話したことはほとんどありません。話したとしてもパチンコみたいなギャンブルと一緒でしょ?みたいな反応です。
投資は勝ち組1割、負け組9割と言われる厳しい世界で投資家同士で争ってるわけだからライバルたちと仲良くして群れてもしょうがない、自分の知識や技術を付けてライバルたちに勝てばいいんだ!という考えでした。

しかし、結果として一時期は利益が出ていても結局マイナスになってしまうことになってしまいました。

つまり、知識や技術などの実力が付かなかったんです。ではなぜ、利益を出し続けるだけの実力が付かなかったのか。

その要因の1つがコミュニティに属さなかったことだと今は思っています。

見る、聞くだけでは上手くいかない。

コミュニティに属さないとなぜ利益を出し続けるだけの実力が付かないと自分は考えているのか。

コミュニティに属すことのメリットについて考えてみたいと思います。

  • 仲間ができる。
コミュニティに属すということは人との繋がり、つまり仲間を作るということです。学校や会社など普段生活していると仮想通貨投資をやっている、または興味があるという人は意外といません。というかそういう話をすることも少ないです。そんな中で界隈の仲間ができると心の支えができますよ。

  • 発信できる。
インターネット上でのセミナーや書籍などは見たり、聞いたりするだけのもので一歩通行です。
(こちらは情報を受け取るのみ)
ですが、コミュニティでは自分と相手との双方向のやり取りが可能ですので自分の普段思っていることを発信することができます。発信すると相手からの反応が返ってきますので自分がトンチンカンなことを考えているのか確認することができます。

  • 発信したことは途中で止めれない。
これに関してはとても大事だと思うことです。例えば自分はBTC-FXは危険だからやらないとずっとTwitterやオフ会などでも言い続けているのですが、大きく押し目を作ったときなど「ここで最大レバレッジをかければめっちゃ儲かるのでは・・・」と思うこともよくあります。ただ、自分は色々な場所「やらない」と宣言しているので踏みとどまることができています。もちろん、その欲のままBTC-FXをやっていれば儲かる可能性もありますが、これまでの経験からそれでは失敗することは分かっているのでちゃんと踏みとどまることができています。

  • もしかすると良い情報も?

オフ会などで仲良くなると良い情報を持っている人がいろいろ教えてくれることもあるかもしれません。(但し、クレクレくんはダメですよ)
やはりインターネットには多くの情報が載っていますが、鮮度でいうと少し遅れてやってくるのでオフ会などでいろいろ知っている人と仲良くなれば良い情報をゲットできるかもしれません。

初心者のうちは自分から良い情報を発信することは難しいでしょうが、先輩たちからいろいろ学び、自分が良い情報を発信することができるようになれば、仲間も増えるでしょうし、コミュニティがとても心地良いものになるはずです。

初心者でも資金が少ない人でもどんどん足を伸ばそう!

このようなことからコミュニティに属すことで実力が付く可能性が高くなるということです。

仮にオフ会など行くとると会費や交通費などで数千円は掛かってしまうと思いますがそれに勝るほどの価値があると思っています!
投資に回す資金が少ないとオフ会行ってるくらいなら投資に回した方がいいのでは?とも思えますが、自分はオフ会も重視しています!

どうしてもお金を出してオフ会に参加するのが苦であれば参加費無料のミートアップなどに参加するのも一つだと思います。
(先日参加したRippleミートアップも無料でした)
そうすれば交通費だけで参加できますし、周りの方とも交流できると思います。

また、初心者の方で知識が少なくても積極的にコミュニティに参加するといいと思います。
一人では新しいことを続け
ていくのはとても大変ですし、飽きてしまいますが、仲間がいれば続けやすくなります。
投資はギャンブルのように一夜にして億万長者になれるものではありません。
長く続けていけばチャンスは必ず訪れます
長く続けていくためにも初心者でもどんどんコミュニティに入っていきましょう。
最初はトンチンカンなことを言ってしまって恥をかいてしまっても大丈夫です。
その失敗が今後に繋がっていきますよ。

まとめ

仮想通貨はインターネット上で取引できますし、情報もインターネット上にありますのでコミュニティに属すことはマストではありません。
しかし、コミュニティに属さず一人でやっていて上手く行く人は本当にセンスのある人でなければできないと思います。

自分はFXでの投資を行っていたときにコミュニティに属していなかったと書きましたが、今ではとても後悔しています。
確かに他の投資家はライバルでもありますが、何十万人もいるFX投資家の内、数人や数十人でコミュニティを作ってもその恩恵を考えれば全然問題ありませんよね。その他大勢に勝てばいいんですから。

このブログを読みに来てくれている方はたぶんうまく利益が出ていない人でしょうから(ディスっているわけではないですよ)自分からいろいろ行動に移してみましょう!
ぜひ自分の居場所を見つけましょう!

最後に注意点としましては、仮想通貨投資そのものでもそうですが、怪しいコミュニティには属さず、良いコミュニティを精査して属することです。
当たり前のことのようですが、世の中には怪しいコミュニティもたくさん存在します。
そのようなコミュニティに捕まってしまうと損するどころか知らないうちに犯罪に手を染めていた…なんてことにもなりかねないのでそこは自分で見極めてくださいね。

では今日はこの辺で。

アドセンス




アドセンス




  • この記事を書いた人
なおき

なおき

2017年7月から仮想通貨投資を行っている兼業トレーダーのなおきと申します。 仮想通貨投資の前はFX(為替)をやっていました。 FXで得た知識を生かして悠々自適な生活を目標としています。 まずは億り人になり、脱サラを目指します!! このブログでは、仮想通貨投資で実際に稼ぐことができるのか、私の投資状況など生の声をお届けしていきます! 私の投資経験などの詳しいプロフィールはこちらTwitterもやっていますのでぜひフォローしてください!

おすすめ記事

1

こんばんは。 なおき(@naoki_finance)です。 先日の記事でYouTubeで仮想通貨botプログラミングチャンネルを始めますよという告知をさせていただきました。 そのプログラミングチャンネ ...

2

こんばんは。 なおき(@naoki_finance)です。 この記事をご覧いただいている方は仮想通貨投資で一財築きたい!と考えている方だと思います。 ただ、一口に仮想通貨投資といってもいろいろな投資ス ...

3

こんばんは。 なおき(@naoki_finance)です。 これまでもBANKERAの配当(レベニューシェア)報告をさせていただいていましたが、毎週同じような記事ができてしまうので、これからはこの記事 ...

-初心者

Copyright© 5 万円で始めた仮想通貨トレード、ほんとに稼げる? , 2018 All Rights Reserved.